オンラインストアの開設は、お試し無料の カラーミーショップ で!

2012年8月31日金曜日

ホームページにPrintボタン付けてみました。やっと・・・

WordPressで作ったホームページは、印刷レイアウトが崩れるなぁ~ と思っていたメガネのハマダ(@meganenohamada)です。

プラグインを入れれば解決するんだろうと思いつつ、特に探しもしていなかったというのと、
プラグイン入れても、表示のままプリント出来ないのが、ちょっと不満点でした。

  探していなかった理由としては、自分がプリントする機会が極端に減ったからです。

先ほど探してみて、それなりに良い感じのプラグインが見つかりましたので、早速入れてみました。
プリントとPDFが同じ画面で選択できるのです。

Macを使っているときは、プリントドライバーに標準で表示されるようになっているのか?
「PDFで保存」と出てきますけど、

Winマシンの場合は、標準では出て来ません。(特に設定をいじっていないし、ソフトも入れていないので)

必要性を感じないのですが、これもちょっとした不満点ではあります。そこを解決してくれましたので、個人的には気に入っております。
(最も、最近はEverNoteでwebクリップばかりですが・・・)


記事下に表示されるように設定しましたので、





こんな感じです。

商店街のホームページにも設定しましたので、そちらのページで印刷プレビューを見てみますと


こんな感じで、LightBox風になります。

もう一点便利なのが、 不要な部分をマウスオーバー&クリックで削除できるっちゅーとこです。


くわしくは、下記の記事を参考にしてください。

サイトの印刷用ページをLightbox調に表示できるボタンとブックマークレット(WPプラグインあり)(WEBマーケティング ブログ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge