オンラインストアの開設は、お試し無料の カラーミーショップ で!

2013年8月9日金曜日

Square(スクエア/クレジット決済システム)導入しました。

昨日、Squareリーダー(カードの情報を読み取る機会)が届き、ちょっとテンションが上がっている、メガネのハマダ(@meganenohamada)です。

こんなのね。

これが、スマホやタブレットでクレジット決済が出来るというサービスなんですが、
ちょっと前に話題になった、Paypal Hereとほぼ一緒です。

通常、店舗でもネットショップでもPayPalを使っているので、PayPal Hereを導入しようとしましたが、
ソフトバンクと回線契約していなければならず、なおかつiOSのみ という極端な縛りがあったため、
断念!

今回のSquareは、iPhoneでもAndroidでもタブレットでも、Wifi接続でも問題ないとのことでしたので、ソッコー申し込みました。
ただ、タブレットは、現在のところiPadしか安定しないようですので、iPad推奨とのことです。

基本的には、お店の中でiPadで使う予定です。



アプリをダウンロードして、「レジ」を開きます。




サインイン して



事前に登録しておいた、カテゴリーとその中の商品の中から、お買い上げの商品を選びます。

通常、「フレーム:5,000円」みたいな感じで登録するのですが、
この金額設定を未入力にすると、上記の写真のようにその場で価格設定ができます。

こうすると、その場の交渉や値引きで金額が変わってしまった場合などに便利に使っていけます。

今回、サンプルで用意したのは、こんなセットです。

フレーム:14,700円
レンズ:10,500円
値引き:-4,200円

合計:21,000円

これを入力していくと、



ここで、値引きを入力します。


入力が完了したら、お会計に進みます。

売り上げを管理する、ソフトなので、実は現金でもいいのですが、
ここは、クレジットカードを通します。

Squareリーダーをイヤホンジャックに装着して、

カードを通します。



この後、サインを求められるのですが、指で書いていくので、タブレットがオススメです!

昨日、テストで決済しておいたものは、ちゃんと反映されています。(写真の物は、実際に決済はしておりません)


iPhone版

多分、他のスマホでも同じような感じです。


スマホ版は、タブレット版と違って、
商品カテゴリーが表示されないんですよねー。

商品が登録した分だけ、ズラ~と並びます。

しかも、ディスカウント が表示されませんので、
先ほど記した、価格入力で値引き後の価格を入力していくしかないです。

ちょっと不便ですね。



で、決済が完了すると、メールが届きます。

最後にレシートが必要を選ぶと、メールアドレスを入力します。


手数料も安いし、入金は即時に反映され(銀行による)2,3日後に入金され、通常入金までに1ヶ月~8ヶ月かかるクレジットカードと違い、小規模ビジネスには非常に助かる集金サイクルです。


お申し込みは、こちら → Square








最後までお読みいただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ UVカットへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge