オンラインストアの開設は、お試し無料の カラーミーショップ で!

2014年8月12日火曜日

普段コンタクトの人ほどメガネ(予備、家メガネ)は、真剣に作っておいたほうがイイ!

メガネのハマダ(@meganenohamada)です。


内容的には時期はずれなのかもしれませんが、先日のお客様でちょうど話題に登ったので・・・

家で、コンタクトを外した時だけ・・・
という理由で、お金をかけないとか、これでいいよとか
そういう流れになるのがパターンですが、

「コンタクトの在庫が切れた時」
に使いたいという方は、とても多い。
こうなると、コンタクトと同じような見え方が必要とされるわけですが、
ネットでコレでいいじゃん!とかいうので買うと、ちょっとムリですね。

最低限、
メガネ屋で買うか眼科に行って処方箋をもらうとかしないとムリですね。

で、コンタクトと同じようにというのもちょっとムリっぽいですね。
基本的に、眼鏡は1.0、コンタクトは1,2まで視力を出すものですので、
その時点で、同じになるとは限りません。
コンタクトは涙の量にも左右されたりしますし、乱視入りの場合は、割とざっくりした数値でキッチリ見えません。
本当にキッチリで処方すれば、メガネのほうがよく見えることが多いです。



さらに、コンタクトは基本的に歪みがありません。
メガネ屋等で、非球面で歪みが少ないとか、薄いほうが歪みが少ないとか、見られ方(見栄え)がスッキリ
などセールストークが飛び交いますが、まあ、その通りです。

単焦点で考えると、そんな歪みとか言うならば、
両面非球面にするしかないですね。
高くなりますが。


ここまでは、前置きですが、
真剣に作っておいた方がイイ!
というのは、度数(処方)とレンズの選択のことです。

何故かと言うと、

「災害時、避難生活の時、どうするの?」

ということです。

よく海外(きれいな水の確保が難しい地域)に行かれる方は、意識されているのですが、
日本においては、2011年の東日本大震災の時に見直されました。

実際に避難生活をされていた方で、コンタクをつけっぱなしで、洗浄もできないし、
言い方悪いですが、汚れたまま眼に入れっぱなしで過ごした。

これもコンタクをしたことがある方はわかると思うのですが、
付けたまま寝ると、大変!です!!

そういった事情もあり、予備は真剣に作っておいたほうがイイ!です。
そして、手の届く範囲、カバンの中とかに入れておいた方が良いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

店舗情報
ほんどおり商店街の真ん中あたり(アーケードの中)です。
【住所】鳥取県米子市紺屋町46番地
【営業時間】10:30~19:00
【定休日】第1、第3 木曜日(&突然)
【TEL】0859-57-5621 【FAX】082-553-0608
【E-mail】info@megane-no-hamada.com

友だち追加数

ネットショップ

老眼鏡ショップ:メガネのハマダ

サングラスショップD

<駐車場地図>“F”が当店の駐車場になります

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge