VR用にメガネを作り変えました!これからは目的別が正解か?

こんにちは、メガネのハマダです。

最近、「VRの需要が高まってきた」というか、ゴーグルタイプを使用して、
うまく見えないので、ピントが合うようになったらいいね。
という相談がちらほら。

ということは、潜在的にはそこそこ需要があるのでは?

そんなこともあって、自分の度数もちょっと真剣に測ってみました。
想像以上に(想定以上に?)度数が変わっていました。ちょっと衝撃!

いい機会なので、ちょっとお手頃な単焦点レンズで2本作ることにしました。
(普段はサポートレンズ(累進):弱〜い遠近みたいなレンズを使ってます)
完全に遠く用と手元(スマホ、PC)〜室内用の度数に分けました。

いろいろ考えて、手元用をVR用とします。

遠く用は、今ある眼鏡のレンズ交換をしました。
手元用は、VRゴーグルに入るようなサイズにしました。





今回作ったものは、ざっくり簡単に言うと調節力が衰えて始めて(25歳以上が目安)、近用(手元用)に度数を変更したほうが良い人が対象の話です。

この眼鏡は、私の手元用の度数に調整してあります。
実は細かく調べていけば、左右の調節力の差(老眼度数の差)や近くを見たときの目の寄り具合の左右差など、いろいろ調整する必要があります。
普段あまり違いは付けないのですが、今回は左右差を付けて作りました。
(あまり詰めて行くとピーキーな性能になってしまうので、使い所が限定されてしまいます)


実際作ってみて使った感想は、20年ぶりくらいの単焦点なので、違和感!
さすがに度数の調整しただけあって、クリアに見えます!

そして、VR用には累進レンズは使わないほうがいいです。
単焦点レンズ推奨です。これ用に1本作ったほうがいいかも。

店舗内は、手元用で十分です。
さらに楽ですね。

ただ、度数を落としているので解像度は低い感じです。


今回作った眼鏡はただいまセール中なので、2本で4,360円!赤字!(笑)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来店予約・お問い合わせ

ご予約は、facebookページが優先です。
コチラから
友だち追加数

店舗情報

ほんどおり商店街の真ん中あたり(アーケードの中)です。
【住所】鳥取県米子市紺屋町46番地
【営業時間】13:00~19:00
【定休日】第1、第3 木曜日(&突然)
【TEL】0859-57-5621 【FAX】082-553-0608
【E-mail】info2@megane-no-hamada.com
ハマダ ダイスケのツイキャスをパソコンに通知!

ネットショップ

老眼鏡ショップ:メガネのハマダ
サングラスショップD

コメント

人気の投稿