オンラインストアの開設は、お試し無料の カラーミーショップ で!

2013年11月7日木曜日

県外の方から斜視の方からお問い合わせがありました。

 昨日、電話でお問い合わせをいただき、ちょっと嬉しい、メガネのハマダ(@meganenohamada)です。


県外と言っても、ここは県境近くですので、特に変わったことではないのですが、
松江の方だったようです。(パターン的に、美保関の方とか、大根島 というのは、結構あります)


うーん!?

しかし、どこでウチが斜視のメガネを注文できるという情報を得られたんでしょう?
(どこでも出来ることは出来るのですが、扱い慣れていないという意味で、対応していると言わないところはありそうですね)


おそらく、検索でしょうけれど、ホームページかブログであると思われます。

何気に、googleのBloggerが検索に引っかかって、ご来店されることもあります。
これね → メガネのハマダ 公式ブログ


で、肝心のお問い合せ内容ですが、「プリズムが13なんですが、対応できますか?」
というものでした。

眼鏡レンズで対応しているのは、5プリズムまでですので、思わず「できない」と答えてしました。
フレネル膜を使えば、対応出来なくはないのですが、病院に行かれた方がいいかなと思い、
病院をおすすめしました。

フレネル膜のことはご存知でしたので、斜視とはある程度向き合ってこられたのだと思います。

ちなみに、フレネル膜というのは、こんなの。


眼鏡レンズに貼り付けると、


こんなことになっちゃう。

特撮ヒーロー物に出てくる、キャラの眼みたいな感じですね。
キカイダー みたいな。


しかし、よくよく考えれば、年配の看護師さんがテキトーに貼り付けた、フレネル膜を貼り直す。
なんて経験もありましたし、眼科だからといって、メガネを作るプロではないですので、いい加減なこともありますね。残念ながら。


そういうことも思い出し、電話をかけ直しました。
病院(眼科)で上手く対応してもらえない場合は、こちらでも対応します。
とお伝えしました。



いや、それだけの話しです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。



メルマガ読者も募集中です。
空メール → [メガネのハマダ]HP、ブログには書きたくない話


にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ UVカットへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge