JINSが国産メガネを販売するようです。
昨日の日経MJを今日読み直している、メガネのハマダ(@meganenohamada)です。
JINSは、低価格メガネの販売で一気にシェアを奪ったメガネ専門のチェーン店ですが、
国産のメガネ販売が日経MJに記事として取り上げられていました。
JINSと言えば、一般のかたは知る由もないのですが、自社工場を持っていて、
その生産量が、鯖江全体の生産量を上回っていることで有名(?)です。
ま、どうでもいいですね。そんなことは。
そのくらいの規模で、事業展開してますよ。ということです。
問題は、そこじゃないです。
これも事前に分かっていたことなのですが、10月より遠近両用レンズの取扱をはじめるということです。
同じく、低価格路線で成功しているといえば、眼鏡市場やzoffが挙げられますが、遠近両用を扱っていて、一般的な眼鏡屋さんと同じでした。ところが、JINSは取り扱いがなかった(準備中)為、遠近両用のお客様は、逃していたことになります。
これはミスではなく、社長の中長期的な経営戦略に組み込まれていたもので、その間に失った売上は、予定通りだったようです。
これでより一層、街の眼鏡屋さんは厳しくなりますね。
ただ、市場もそうなのですが、遠近両用(累進レンズ)の販売に力を入れるかどうか?がキモですね。
それにより、単焦点推奨のお店なのか、お客様の希望を叶えるお店になるのか?
分かれると思います。
理由は簡単で、遠近両用(累進レンズ)を販売すると、利益率が下がるからです。
利益を追求したり、売上本数にノルマがあったりすると、遠近両用メガネ1本より、単焦点2本(遠く用、近く用)を売ったほうが、数字も目標はクリアできるからです。
さて、どうなりますことやら?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
JINSは、低価格メガネの販売で一気にシェアを奪ったメガネ専門のチェーン店ですが、
国産のメガネ販売が日経MJに記事として取り上げられていました。
JINSと言えば、一般のかたは知る由もないのですが、自社工場を持っていて、
その生産量が、鯖江全体の生産量を上回っていることで有名(?)です。
ま、どうでもいいですね。そんなことは。
そのくらいの規模で、事業展開してますよ。ということです。
問題は、そこじゃないです。
これも事前に分かっていたことなのですが、10月より遠近両用レンズの取扱をはじめるということです。
同じく、低価格路線で成功しているといえば、眼鏡市場やzoffが挙げられますが、遠近両用を扱っていて、一般的な眼鏡屋さんと同じでした。ところが、JINSは取り扱いがなかった(準備中)為、遠近両用のお客様は、逃していたことになります。
これはミスではなく、社長の中長期的な経営戦略に組み込まれていたもので、その間に失った売上は、予定通りだったようです。
これでより一層、街の眼鏡屋さんは厳しくなりますね。
ただ、市場もそうなのですが、遠近両用(累進レンズ)の販売に力を入れるかどうか?がキモですね。
それにより、単焦点推奨のお店なのか、お客様の希望を叶えるお店になるのか?
分かれると思います。
理由は簡単で、遠近両用(累進レンズ)を販売すると、利益率が下がるからです。
利益を追求したり、売上本数にノルマがあったりすると、遠近両用メガネ1本より、単焦点2本(遠く用、近く用)を売ったほうが、数字も目標はクリアできるからです。
さて、どうなりますことやら?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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