Yahoo!ショッピングは初心者にもカンタン?慣れた人には物足りない?
メガネのハマダ(@meganenohamada)です。
本日は、Yahoo!ショップでの売り上げが上がっていました。朝、お店につくとYahoo!からのメールが入っていて、またセールスレターか、オークション関係かなと思っていたのですが、
支払い手続き完了と書いてあり、「ん?」という感じでした。
個人での出品になりますので、Yahoo!が間に入り、クレジット決済がメインとなっているようです。
代金引換や振込は、選択不可。まあ、無料で利用させて頂いておりますので、そういうお客様へ優しくない部分がある状態で、売れるととてもラッキーな感じがしますね。
老眼鏡専門店メガネのハマダ
↑このショップなのですが、HTMLの入力はほとんどできませんので、
カスタマイズはほぼ出来ない状態となります。
このへんが、慣れた人なら物足りなく感じるところかなと思いますが、
モノが売れるときは、そんなこと関係ない場合も多々ありますので、本質ではないかもしれません。
カンタンなテキストのみと、リンクが貼れるくらいですね。
凝ったサイト見せる場合は、外部に移動してもらうしかないのですが、
警告が出るのは、ちょっとどうなの?という感じです。
twitterやfacebookのソーシャルボタンはもちろんありません。
気持ちはわかりますが、今時ないのはチョットね。
商品登録の使用感は、BASEと似通っていますが、一長一短かなと思います。
そして、色々引っかかるのは、入金は購入者が受取通知をしたあと
という、若干わけの分からい方法になっています。
購入者は、受け取ったあと、イチイチ報告しないと思うんですよね。
報告なくても、14日が経過したら、振込手続きが開始されるようですが、どんなもんですかね?
今回、発送は宅配便にしているのですが、番号追跡が出来ますので、
Amazonみたいに、番号追跡が出来る方法ならなんでも良い。くらいにして欲しいですね。
ここが問題かなと感じしているのですが、郵便ならいざしらず、番号追跡が出来る方法で発送しても
それをお知らせする機能とかが無いです。
メールアドレスは通知されるので、個別に対応という形になりますが、
今までネットショップの形式に慣れている人にとっては、不備を感じるのではないでしょうか?
カンタンだけど、必要最低限の機能がない 感じですね。
購入者が満足ならば、それでもいいのですが、これに対応するには、ショップ(販売者)側の負担が大きいような気もします。
上手く仕組み化が出来ていない感がハンパないです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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