レトロフレームの持ち込み→レンズ注文となりました。

メガネのハマダ(@meganenohamada)です。


 いやー、そのサーモントどこで手に入れましたか?

というフレームが持ち込まれました。
写真 2014-03-18 16 32 09

こういう趣味の方、増えましたよねー。

なるべく安くレンズを入れたいというご要望だったのですが、
んーーーー、安いものでしたら、4,000円くらいから出来ますけどね~。

ということで、いわゆる一昔前で言う「標準レンズ」1.50の球面、CR39って、やつです。

レトロなフレームなので、せっかくだから、今どきの薄型ではなく、
厚い方のレンズで。。。


ということで、分厚い方のレンズになりました。

度数自体は、-3.50なので、厚いといっても、端っこで6mm程度ですけどね。


金属部分が古くなっていたので、一応お聞きしたところ、できればキレイにしてくださいとのことでしたので、
写真 2014-03-18 16 32 26

メタルフレーム洗浄液で磨いてみることにしました。
(古い風合いが好きというわけではなく、古い形が好きな方でした)

まず、このフレームは、バラします。
写真 2014-03-18 16 38 38

そのあと、液に30秒ほど漬けます。
写真 2014-03-18 16 41 17

引き上げ、水洗いをして磨いて終わり。
キレイにはなりましたが、丁番部分とかマニアックな部分が綺麗になっただけで、
後は、細かすぎてわからない(T_T)

写真 2014-03-18 16 51 19

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

人気の投稿