オンラインストアの開設は、お試し無料の カラーミーショップ で!

2014年6月28日土曜日

先日のお客様(モニター4人目)のお話が聞けました。快適になったのは、レンズの違いではなく、度数の違い

メガネのハマダ(@meganenohamada)です。


先日、お渡ししたメガネについて感想が聞けましたので、それについてメモ程度に記しておきます。

何度か当店に足を運んでいただいておりますので、色々お話する機会はあるのですが、
その中で、わかったことと、その結果について。

・「ちょっと、メガネを掛けて運転すると疲れる。それは見えすぎて疲れるような気がする。遠近両用でも、単焦点でも一緒」
・「パソコン用に中近も作ったけど、レンズの度数をチェックすると、遠近と同じ数値だけど、それでいいのか?」
・「中近は、パソコンの画面と手元はいいんだけど、テレビは見えない」

こういうのが背景にありまして、とりあえず今回は遠近をお作りいただきました。

前回作ってから(他店で)、時間も立っていますし、度数が変わるのはしょうがない部分ではありますが、
ご本人としては、眼が悪くなった実感もないので、実は眼鏡があっていないのではないか?
となります。

これについてはよくわからないので、ノーコメント。
現在の眼の状態からすると、度数が足りていないというのが結論でした。

おそらく疲れの原因は、乱視が入っていないのが原因。以前お作りした時は、必要なかったかもしれませんので、
度数が変化したのかもしれません。

今回、モニターで、普段使いの運転用・常用の眼鏡をお作りさせていただきました。

「これいいね~。よく見えるし、テレビもこれでよく見える」

と感想を頂きました。

ここで、テレビもよく見えるという言葉がありますが、
実は、パソコン用と言いつつ、室内用である中近で、「テレビは見づらいなぁ」
というのが、少し不満点だそうです。

これは色々な考え方があるので、一概にどうとう言えませんが、
通常、遠近と同じ度数での処方で問題ありません。
レンズの位置やフレームの大きさによって、使い勝手は変わってきますが、適切に処方されていれば問題ないはずです。

そして、今回お作りするに辺り、実は予備も欲しいし、中近も度数が違うのではないか?
そうすると、あと2本は欲しいんのだが、2本分のお金は・・・

ま、普通そうです。

私の見解としては、今回お作りしたもので、テレビくらいは見えるし、パソコンの画面も問題ないのではと思っていました。

距離の問題もあり、パソコンは中近のほうが良かったようですが、
度数の違うものを掛けているのも、、、、
そんな思いもあるようです。


今までお使いだった、遠近両用、単焦点(遠く用)より、今回の遠近が快適なのは、レンズを良い物に変えた。からでなく、度数による影響が大きい。
もちろん、高付加価値の遠近両用レンズは、見やすさも増しますが、それは時間がたってから実感していただけると思っております。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

店舗情報
ほんどおり商店街の真ん中あたり(アーケードの中)です。
【住所】鳥取県米子市紺屋町46番地
【営業時間】10:30~19:00
【定休日】第1、第3 木曜日(&突然)
【TEL】0859-57-5621 【FAX】082-553-0608
【E-mail】info@megane-no-hamada.com

友だち追加数

ネットショップ

老眼鏡ショップ:メガネのハマダ

サングラスショップD

<駐車場地図>“F”が当店の駐車場になります

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge