メルペイが使えるようになりました!【2019.04.11修正】




メルペイ(コード決済)が利用可能に

PayPayに続いて、メルペイ(メルカリのスマホ決済→メルペイのサイト) が、
使えるようになりました。
メルカリの売上が少し残っており、出金するにも手数料でほとんど残らない、
ポイントに変換しても使わないしなぁ。と思ってアプリやホームページを眺めていたら、
「事業者の方へ」という文字が目に入り、ダメ元で申請してみました。
まだ、マークとかはありませんが、使えます。

このよう流れになります。

利用の流れ(店舗側)

店舗側のスマホ等で、アプリを使い、

この後に、お客様のスマホ画面(メルカリアプリ内のメルペイページから)のQRコードを読み込んで、決済完了です。


【手数料】


手数料は、おそらく業界最安クラスの1.5%
1万円に対して、150円。
クレジットカードの手数料が安くなったとは言え、3%程度はかかることから、
その半分になり、手数料の面ではコストダウンになっております。
売上の大きい店舗では。という条件はつきますが。

うちのお店程度では、大した差はありません。
楽天ペイやSquare、Paypalの導入以降、
従来のカード決済に比べて格段に手数料と経費、入金サイクルが改善されましたので、
そちらの差が大きくて、インパクトは少ないですが、
今まで現金を用意してくださったお客様にも幅広い決済方法を提供できてよかったと思っています。

注意点

先日、問い合わせてわかったとことですが、
管理画面では、この1.5%が引かれていませんし、その表示もありませんでした。
何かのキャンペーンか?と思ったのですが、
店舗側の口座に入金(メルペイからの出金)の際に1.5%が差し引かれるようです。

使用画面(お客様側)

これは、店主のメルカリの画面です。この売上金やポイントを使って購入することができます。


このあと、ポイントがしっかり引かれておりました。


メルカリでちょこちょこお小遣い稼ぎしてらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
キャンペーン等でポイントも結構貰えますので、ためていらっしゃる方も多いかもしれません。
まとまった額ならば、現金化していいと思うのですが、手数料のほうが割高になるならば、こういった使い方も良いのではないかと思います。

さすがに、眼鏡本体は、そこそこの金額になりますが、
小物などの小額決済であれば、ポイントも便利ですね。

同じように、楽天もポイント貯めていらっしゃる方も多いと思いますので、
楽天ペイもおすすめです。(当店的には楽天ペイのほうが環境が揃っております)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来店予約

クービック予約システムから予約する
店舗情報
ほんどおり商店街の真ん中あたり(アーケードの中)です。
【住所】
鳥取県米子市紺屋町46番地
【営業時間】13:00~19:00
【定休日】第1、第3 木曜日(&突然)
 【TEL】0859-57-5621 【FAX】082-553-0608
【E-mail】info2@megane-no-hamada.com

友だち追加数

ハマダ ダイスケのツイキャスをパソコンに通知!

ネットショップ

老眼鏡ショップ:メガネのハマダ
サングラスショップD

コメント

人気の投稿