眼鏡レンズメーカーは、袋詰までしかしていないことが判明!
メーカーからレンズが届くとき、正直、梱包は大したことはない。
というか、
箱に入っているだけ。
です。
こんな感じ。
これは在庫レンズで、特注品は、この幅いっぱいの袋に入っているので、ズレたりはしないんですが、
在庫品は、中で暴れます。
とはいっても、これで中身が傷ついたりとかいうクレーム等もないので、
問題はありません。
これが一般消費者向けであれば、難ありですけれど。
ただ、こういう梱包がメーカーの指示なのか?
というと、疑問ですよね。
対外的にも印象は良くないし。
先日、聞いたのはこの辺りの話。
レンズ袋に入れて配送センターまで出荷する。
ここまでは、最近のコストカットの流れで一般的になっています。
で、配送センターにもメーカーの人間がいるのかとおもいきや、
そこからは、外注だそうです。
配送センターで箱詰め、ラベル貼り、お届け。
これが1セットになって、入札してくるらしいのです。
ま、写真に写っているメーカーと配送会社はそういうやり方。
この辺りは、配送センターの統合で、配送に遅れの出た小売店からのクレームで発覚したことですけどね。
クレームというと、正確ではないかもしれませんが、要は納期がはっきりわからないということ。
うちのお店も誤配とかあって、問い合わせをするときに、困ることがありました。
何故ならば、追跡が出来るといっても、問い合わせ等の伝票番号の知らせがないのです。
だから、調べようがないですね。
カスタマーセンター等に電話しても、伝票番号を言え!と。
でも、真実を聞いて、思うのは、お前のところ(配送会社)が伝票番号を伝えなかったのが悪いんじゃない?
とか思う。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント
コメントを投稿