全国商店街青年部指導者研修会に参加して・・・・その3
本日は、2日目の内容です。
テーマは、「大型商業集積と商店街」
結論から先に言うと、商店街がどうこうしたら良い。という話にはならなかったです。
お話の内容は素晴らしかったですよ。その中の1つををお話すると、
SC(ショッピングセンター)の特徴
・計画的に作られている
・ディベロッパーによって計画・開発されている
・核店舗のある施設が多い
・大きな売り場面積を持つ
・広告宣伝や催事等の共同活動を行なっている
ここにある、「核店舗」 というのがミソで、米子の中心部商店街周辺もこれが原因で、
客足が鈍っている部分がある。
核店舗 とは、ユニクロ とか、無印良品 とか、まあ、そういう店舗のことです。
あるとやっぱり行きますよね。
商店街では無いですが、ほど近くにあった、無印良品が移転してから客足はかなり減ったようですので、
それを機に移転する人も増えました。
この辺りが問題点なのですが、これをどうしていくか?
が課題ですね。
(続きは明日配信予定です)
テーマは、「大型商業集積と商店街」
結論から先に言うと、商店街がどうこうしたら良い。という話にはならなかったです。
お話の内容は素晴らしかったですよ。その中の1つををお話すると、
SC(ショッピングセンター)の特徴
・計画的に作られている
・ディベロッパーによって計画・開発されている
・核店舗のある施設が多い
・大きな売り場面積を持つ
・広告宣伝や催事等の共同活動を行なっている
ここにある、「核店舗」 というのがミソで、米子の中心部商店街周辺もこれが原因で、
客足が鈍っている部分がある。
核店舗 とは、ユニクロ とか、無印良品 とか、まあ、そういう店舗のことです。
あるとやっぱり行きますよね。
商店街では無いですが、ほど近くにあった、無印良品が移転してから客足はかなり減ったようですので、
それを機に移転する人も増えました。
この辺りが問題点なのですが、これをどうしていくか?
が課題ですね。
(続きは明日配信予定です)
コメント
コメントを投稿